| 氏名 | 教員区分 | 研究内容 | メッセージ |
|
阿内 春生 |
研究者教員 |
市町村議会を中心とした教育政策決定過程の研究 |
教職大学院では学校経営関連の授業も担当します!なじみのない分野と思わずに一緒に頑張りましょう。 |
|
内田千代子 |
研究者教員 |
若者の引きこもり・自殺関連行動(特に発達障害に注目して) |
精神科医師として,医療と教育の懸け橋となるような支援を目指しています。一緒に考えていきましょう。 |
|
鵜沼 秀雅 |
実務家教員 |
小学校社会科教育の理論と実践研究 |
現場で悩み多い社会科教育における理論や実践を探究しましょう。 |
|
大関 彰久 |
実務家教員 |
社会の変化に対応した特別支援教育のあり方 |
これまでの経験を基に,共生社会の形成に向けた特別支援教育の更なる充実と発信に力を注ぎたいと思います。 |
|
太田 光一 |
研究者教員 |
担当科目はなく,学校における実習等の担当 |
外国の教育の歴史を概観するたびに,日本の教師が優秀で熱心であることを実感します。 |
|
北川 裕子 |
実務家教員 |
保健体育科における理論と実践研究 |
高校教員経験を基に,理論と実践の統合を図り,問題解決や授業改善をする力をつけるように考えています。 |
|
齋藤 幸男 |
実務家教員 |
学校経営に関する実践的研究 |
今学校改善が求められています。どの子も思う存分学べる学校・学級づくりを学校現場とともに探究しましょう。 |
|
坂本 篤史 |
研究者教員 |
教師の学びを促す授業研究のあり方 |
授業実践の分析と教師の学びについて研究しています。授業の事実から共に学んでいきましょう。 |
|
佐藤 和彦 |
実務家教員 |
「震災体験が切り拓いていく教育」を柱とした学校経営論 |
「学校・授業・子ども・教師」を切り口として、実践的指導力の向上を目指しましょう。 |
|
芝田 直久 |
実務家教員 |
社説・コラム等の授業での活用,スピーチや実用英語の研究 |
英語を話すためには,文法等の英語そのものの知識だけでなく,様々な分野に興味を持ち,知識をたくさん増やすことが大切です。 |
|
嶋 英治 |
実務家教員 |
音楽科教育における「知覚・感受」を基にした指導法の研究 |
言葉が感性を高め,高まった感性が実践に豊かさをもたらし,言葉が成長します。共に「理論と実践の往還」の喜びを! |
|
髙橋 正人 |
実務家教員 |
高等学校における国語科教育に関する指導方法についての研究 |
生涯にわたる学びの礎となる「考えること」と「表現すること」の楽しさを国語科の授業にもたらしたいと考えています。 |
|
谷 雅泰 |
研究者教員 |
明治期地方教育行政史/デンマークの教育 |
公教育とはどうあるべきか,歴史や外国の事例から考えています。実践の基盤になる教育観を鍛えましょう。 |
|
鶴巻 正子 |
研究者教員 |
知的障害や発達障害のある子どもの読み書き支援の実践的研究 |
特別支援教育のさらなる発展と指導力向上をめざし,ニーズのある子ども達への支援を一緒に考えましょう。 |
|
野崎 修司 |
実務家教員 |
小学校理科における指導法の研究及び教材開発 |
理科教育を窓口に,主体的な学びについて実践的に研究を推進することで,教育についての深い理解を目指しましょう。 |
|
浜島 京子 |
研究者教員 |
子どもの家庭生活とその教育 |
低学年からの家庭生活学習及び家庭科の内容やその在り方に関心をもっています。一緒に考えていけたらと思います。 |
|
松下 行則 |
研究者教員 |
インテグレーティブ・シンキング,『学び合い』,カルタでつくる道徳授業の研究 |
学級経営や生徒指導を視野に入れた道徳科授業づくりを通して,「すべての子どもの価値観が尊重される」学校を実現しましょう。 |
|
宗形 潤子 |
実務家教員 |
子どもの主体性・学びに関する研究/ 生活科における砂遊びについての研究 |
現場の先生方と子どもの学びや授業について一緒に悩み,考え,よりよいものを目指しています。仲間となって一緒に学びましょう。 |
|
森本 明 |
研究者教員 |
算数・数学の授業とカリキュラムの構成 |
思考する愉しさを伝えたい。その実現には実践をふまえた教材や授業の研究が必要かつ重要だと考えています。 |