人間発達文化研究科は、地域の抱える課題を克服し、次世代を切り開いていくために、今日必要とされる高度な知識・技術をもって人材育成を図る「人材育成のエキスパート」を養成します。「エキスパート」とは、「経験を通して得た知識を持つ熟練者」を意味します。教職実践専攻(教職大学院)では、学校を支える〈教員のミドル・リーダー〉を、地域文化創造専攻では、〈地域支援エキスパート〉を、学校臨床心理専攻では、〈発達支援エキスパート〉を養成します。人間個体の発達や集団的な展開、地域生活と文化を学際的に結びつけ、一体的に研究していきます。
2年(長期履修制度適用の場合4年又は3年)
教職実践専攻
2年以上在籍し、所定の単位(46単位)を修得し、必要な教育指導を受けた上で、ラウンドテーブル等での発表実績があり、実践報告書の審査に合格した者には修士の学位が授与されます。
地域文化創造専攻及び学校臨床心理専攻
2年以上在籍し、所定の単位(30単位)を修得し、必要な教育指導を受けた上で、修了研究の審査に合格した者には修士の学位が授与されます。
幼稚園、小学校、特別支援学校、中学校(国語、社会、数学、英語、家庭科、音楽、美術、保健体育)、高校(国語、地歴、公民、数学、英語、家庭科、音楽、美術、保健体育)
区分 | 単位 |
---|---|
共通5領域 | 20 |
選択領域 | 8 |
学校における実習領域 | 10 |
プロジェクト研究領域 | 8 |
計 | 46 |
区分 | 単位 |
---|---|
専攻共通科目 | 2 |
領域共通科目 | 2 |
専攻専門科目 | 14 |
課題研究 | 4 |
専門演習 | 4 |
自由選択 | 4 |
計 | 30 |
区分 | 単位 | |
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基礎論 | 6~8 | |
方法論 | 4~6 | 計12 |
実践論 | 6~8 | |
実践研究Ⅰ・Ⅱ | 2 | |
課題研究Ⅰ・Ⅱ | 2 | |
自由選択 | 6~8 | |
計 | 30 |