専攻の紹介

スポーツ探求クラス

~スポーツ技能の向上と指導力を高めます~

sportssearch_01 スポーツ探求クラスは、最新の理論と技術を通して、スポーツ技能の向上と指導力を高めることを目的としたクラスです。今やスポーツでは全国的に有名な福島大学ですが、ここではその最先端の指導を受けることができます。保健体育の教員になりたい人や一流のアスリート、コーチをめざすならここです。

特徴的な授業

トレーニングマネジメント

強くなりたい!競技力を向上させたい!に明確な答えをだしてくれる授業です。トレーニングで、いつ・何を・どのくらいやればいいかが具体的に講義されます。トレーニングをどのように構成し、うまく絶好調を作り出す方法など、最先端のトレーニング理論が学べます。陸上競技のナショナルコーチをつとめる川本 先生が、豊富な実体験を交えながら、とても分かりやすく解説をしてくれます。毎回、「目から鱗が落ちる」衝撃のおすすめ講義です。

スポーツと文化

この授業は学生が主体となり、スポーツに関する様々な問題について、ディスカッションし合いながら考えを深めてく授業です。実際の授業ではいろいろな観点から意見が出て白熱し、時間内に収まらなくなる時もあります。そんな時は小川先生の鋭い一言で納得させられることが多いのですが、さらに反論が出ていつしか小川先生と学生との討論になることも・・。スポーツについて深く考えさせられ、頭使ったなぁと思える授業です。

スポーツ医学

「練習や試合で怪我をした時はどうすればいいのか?」「テーピングの方法は?」「トレーニングしていると、どんなトラブルが発生する?」「水分補給はどのようにする?」「アンチ・ドーピングについて知りたい!」この授業では競技現場で直面することが多い様々なトラブルとその予防・改善方法などアスリートにとって重要なことが学べます。テーピングの実技もあり、その日から活用できる情報満載の授業です。

卒業後の進路

スポーツ選手、スポーツインストラクター、中学・高校教員、公務員(消防士,警察官など)

教員紹介

氏名 研究内容
川本 和久

陸上競技、トレーニング構成論

杉浦 弘一

スポーツと健康の医科学

工藤 孝幾

運動学習に関する心理学的分析

小川 宏

体育・スポーツの意義と目的

中村 民雄

日本人のスポーツ受容と身体技法

安田 俊広

骨格筋の疲労と損傷のメカニズム

蓮沼 哲哉

地域スポーツクラブの普及と発展、スポーツイベントと地域活性化