人文科学コース
様々な文化を学び
地域の文化の継承・発展に貢献する
言語や文学、地域や社会のあり方、その歴史や思想など、文化について深く学ぶことができます。そのような学びを踏まえて、地域の文化を継承し、発展させていく力を養います。人文学諸分野の知識を活用した仕事に就きたい人、国語・英語・社会に強い小学校教員や、中学・高校の国語・英語・社会の教員を目指す人に向いています。
特色
こんな人に向いています
- 国語や英語、社会科の先生になりたい人
- 日本・アジア・欧米の言語や文化に関心のある人
- 地域の生活・文化を調査し地域の創造に取り組みたい人
卒業後の進路
国語・英語・社会科の教員、一般企業
主な科目
主要授業一覧 | |
---|---|
漢字・漢文学概論 | 日本文学特講 |
日本語学概論 | 英語学概論 |
英米文学史 | ヨーロッパ言語文化論 |
日本近世社会史 | 都市とまちづくりの地理学 |
現代社会と文化 | 各教科教育法・授業研究 |
特徴的な科目
国語科教育法Ⅱ・Ⅲ
担当教員:佐藤 佐敏
近代文学、古典文学、言語学、日本語学といった言語文化の教養をベースとして、国語に強い小学校教員を目指したり、中学校、高等学校の国語の教員免許状を取得したりするために、国語科教育法の理論と実践を学習します。楽しく力のつく国語の授業法を学び合います。
英語科教育法II
担当教員:髙木 修一
教育実習に向け、言語活動の構想、学習指導案の作成そして模擬授業の実施を通して英語授業の実践力を身につけます。また、言語テスト理論について学び、指導と評価の一体化を実現できるようにします。この授業と関連して、人文科学コースで中学校または高校の英語教員を目指す人を入学時からサポートしています。教員免許取得に向けた面談、先輩方との模擬授業の勉強会、そして教員採用試験の対策に至るまで、本気で教員を目指す人が切磋琢磨できる環境を作っています。
戦争と平和の倫理学
担当教員:小野原 雅夫
本授業では、戦争と平和について各自の思いを出発点として、グループディスカッションなどを通じて、根拠に基づく確固とした考えへと深化させていきます。非暴力コミュニケーションのワークショップも行い、身近な紛争を解決するスキルも学んでもらいます。
教員一覧
氏名 | 主な担当授業 |
---|---|
井実充史 | 古代・中世文学史,日本古典文学演習 |
高橋由貴 | 近代文学史,比較文学演習 |
半沢康 | 日本語学概論,日本語学実習 |
澁澤尚 | 中国古典学(漢字・漢文学)概論,中国文化演習 |
佐藤佐敏 | 国語科教育法Ⅱ・Ⅲ,国語科学習指導論 |
川田潤 | 初期近代英米文学,英詩の韻律 |
高田英和 | 英文学史,近代英米文学 |
高橋優 | ヨーロッパ言語文化論,ドイツ語圏の言語と文化 |
朝賀俊彦 | 英語学概論,英語構造論 |
佐藤元樹 | 英文法,英語意味論 |
佐久間康之 | 小学校外国語学習指導論,英語科教育法Ⅰ |
髙木修一 | 異文化理解,英語科教育法Ⅱ |
小松賢司 | 日本史概説,日本近世社会史 |
鍵和田賢 | ヨーロッパ近世・近代史,ヨーロッパ古代・中世史 |
初澤敏生 | 人文地理学概説,日本の地域文化 |
中村洋介 | 自然災害と人間,未来創造教育論 |
小野原雅夫 | 戦争と平和の倫理学,科学技術と環境の倫理学 |
牧田実 | 社会学概説,現代社会とコミュニティ |
野木勝弘 | 子どもを取り巻く社会 |
渡邊健順 | 社会科学習指導論A,社会科学習指導論B |