教育実践コース

学校現場で活躍する
実践力のある学校教員を育成する

教育実践コースは、学校教員になることを目指す学生が中心になるコースです。学校現場は社会・地域の変化など複雑な環境に晒されています。その中で子どもの学びを支え、確実な成長を助ける教員が求められています。本コースでは学校教員として求められる実践力をつけることを目指しています。

特色

こんな人に向いています

  • 実践力のある小学校教員になりたいという人
  • 教科教育の力を伸ばしたいという人
  • 小学校教育における学級経営なども含めて全般を学びたいという人
  • 教科内容について専門的に研究したいという人

卒業後の進路

小学校教員、幼稚園教員、中学校教員、大学職員、一般企業 など

主な科目

主要授業一覧
子どもと学習活動教育行政学
子どもの歴史子どもと道徳
国語科教育法社会科教育法
理科学習指導論家庭科学習指導論
子どもの生活と遊び子どもと自然A

特徴的な科目

教育の方法A

指導教員:坂本篤史

 これからの学校教育に向け、何をどのように教えるかについて広くかつ深く学びます。授業では、今まで受けてきた学校教育を教師側の視点に立って振り返りつつ、具体的な事例や文献史料を基にした学生同士での意見交流や話し合いを通して、自身の授業観を磨いていきます。

算数科学学習指導論

指導教員:森本明

 算数科の学習指導に必要となる基礎的・基本的な資質・能力を身につけます。小学校算数科の目的・目標、育成すべき資質・能力、学習指導の内容および学習指導の方法について理解するとともに、指導案作成や模擬授業を通して、算数科授業を構成・実践できるようにします。

教員一覧

氏名主な担当授業
阿内春生教育行政学,教育と社会
北川裕子体育授業の理論と実践(大学院科目・教職大学院),主体的な学びで育成するための理論と実践Ⅲ(協働的問題解決・自己有用感)(大学院科目・教職大学院)
小松信哉①教材開発と教育方法の実践と課題②教育実践高度化実習
粠田惣男①社会科授業の理論と実践(大学院科目・教職大学院)②「主体的な学びで育成するための理論と実践Ⅲ」(大学院科目・教職大学院)
坂本篤史教育方法・課程論,授業分析法
齋藤幸男学校・学級づくりの実践研究(大学院科目・教職大学院),学校マネジメント論及び事例研究(大学院科目・教職大学院)
芝田直久英語授業の理論と実践(大学院科目・教職大学院),主体的な学びで育成するための理論と実践Ⅰ(言語活動・表現活動)(大学院科目・教職大学院)
嶋英治音楽科学習指導論,音楽科教育学Ⅱ
谷雅泰学校と教育の歴史,日本教育史
髙橋正人国語科教育法Ⅰ,国語科教育法Ⅳ
中田スウラ教育社会学,生涯学習社会と学校・家庭・地域
浜島京子家庭科学習指導論,家庭科教育法Ⅲ
松下行則子どもと道徳,道徳教育論
三浦浩喜子どもの造形活動,美術家教育法Ⅲ
森本明算数科学習指導論,数学科教育法II
野崎修司理科学習指導論,理科の実験指導