教育実践専攻

学校現場にある課題解決する
独自の教育を創る人材の育成

 本専攻では,「マネジメント経験を積みながら省察する実践力」「高度な授業力」「アクティブな理論的探究力」「新たな教職への自覚と強い責任感」の4つの資質・能力の育成をめざします。
 そのため,福島県教育委員会と連携しながら福島県の教育課題を共有し,いま学校現場にある課題解決を図るべく,現状を的確に把握して福島の未来を創造する独自の教育を創出します。自分の理想とする教員像と役割に応える3つのコースで,それぞれのカリキュラムにおいて,教育課程を含む学校のマネジメント経験を積みながら教師力を向上させて,福島県の教育を牽引する「ミドル・リーダー(次のミドル・リーダー,次世代のミドル・リーダーを含む)」の養成をめざします。
 教育に関する理論と学校現場における教育実践とを往還させる仕組みとして,「学校における実習」ではカンファレンス(月1回)を,「プロジェクト研究」ではラウンド・テーブル(教育実践報告会)(年2回)を実施し,自らの実践を省察し,次の実践へステップアップする力を育成し,学校改革・授業改善に結びつく実践的研究能力の向上を図ります。

領域紹介

ミドル・リーダー養成コース

 現職教員のみを対象とし,授業力や生徒指導力などの自らの教育実践力をもとにマネジメント経験を積み,学期や年間を通しての学年,学校レベルの課題に対応する力を身につけて,学年,学校経営課題への対応力を磨きます。

教育実践高度化コース

 若手現職教員で様々な実践課題が見え始めた方や,多様な現職教員と交流することを通じて教育実践の課題を総体として理解し,学校教員となりたい学部新卒学生を対象とし,授業力など基盤となる教育実践力を磨きます。

特別支援教育高度化コース

 障害の重度化・重複化・多様化に対応できる専門性の高い特別支援学校教員を目指す現職教員,学部新卒学生を対象とし,高度な教育実践力や学校マネジメント力を磨きます。

教員紹介

氏名教員区分研究内容メッセージ
阿内 春生研究者教員市町村議会を中心とした教育政策決定過程の研究教職大学院では学校経営関連の授業も担当します!なじみのない分野と思わずに一緒に頑張りましょう。
秋山  了実務家教員中学校数学科における「わかる・できる・おもしろい」授業展開と教材開発中学校教職経験をもとに,教員の授業力向上の方略について考えています。ぜひ,一緒に授業力向上を目指しましょう!
内田千代子研究者教員若者の引きこもり・自殺関連行動(特に発達障害に注目して)精神科医師として,医療と教育の懸け橋となるような支援を目指しています。一緒に考えていきましょう。
鵜沼 秀雅実務家教員小学校社会科教育の理論と実践研究現場で悩み多い社会科教育における理論や実践を探究しましょう。
大関 彰久実務家教員社会の変化に対応した特別支援教育のあり方これまでの経験を基に,共生社会の形成に向けた特別支援教育の更なる充実と発信に力を注ぎたいと思います。
太田 光一研究者教員担当科目はなく,学校における実習等の担当外国の教育の歴史を概観するたびに,日本の教師が優秀で熱心であることを実感します。
北川 裕子実務家教員保健体育科における理論と実践研究高校教員経験を基に,理論と実践の統合を図り,問題解決や授業改善をする力をつけるように考えています。
齋藤 幸男実務家教員学校経営に関する実践的研究今学校改善が求められています。どの子も思う存分学べる学校・学級づくりを学校現場とともに探究しましょう。
坂本 篤史研究者教員教師の学びを促す授業研究のあり方授業実践の分析と教師の学びについて研究しています。授業の事実から共に学んでいきましょう。
佐藤 和彦実務家教員「震災体験が切り拓いていく教育」を柱とした学校経営論「学校・授業・子ども・教師」を切り口として、実践的指導力の向上を目指しましょう。
芝田 直久実務家教員社説・コラム等の授業での活用,スピーチや実用英語の研究英語を話すためには,文法等の英語そのものの知識だけでなく,様々な分野に興味を持ち,知識をたくさん増やすことが大切です。
嶋  英治実務家教員音楽科教育における「知覚・感受」を基にした指導法の研究言葉が感性を高め,高まった感性が実践に豊かさをもたらし,言葉が成長します。共に「理論と実践の往還」の喜びを!
髙橋 正人実務家教員高等学校における国語科教育に関する指導方法についての研究生涯にわたる学びの礎となる「考えること」と「表現すること」の楽しさを国語科の授業にもたらしたいと考えています。
谷  雅泰研究者教員明治期地方教育行政史/デンマークの教育公教育とはどうあるべきか,歴史や外国の事例から考えています。実践の基盤になる教育観を鍛えましょう。
鶴巻 正子研究者教員知的障害や発達障害のある子どもの読み書き支援の実践的研究特別支援教育のさらなる発展と指導力向上をめざし,ニーズのある子ども達への支援を一緒に考えましょう。
野崎 修司実務家教員小学校理科における指導法の研究及び教材開発理科教育を窓口に,主体的な学びについて実践的に研究を推進することで,教育についての深い理解を目指しましょう。
浜島 京子研究者教員子どもの家庭生活とその教育低学年からの家庭生活学習及び家庭科の内容やその在り方に関心をもっています。一緒に考えていけたらと思います。
松下 行則研究者教員インテグレーティブ・シンキング,『学び合い』,カルタでつくる道徳授業の研究学級経営や生徒指導を視野に入れた道徳科授業づくりを通して,「すべての子どもの価値観が尊重される」学校を実現しましょう。
宗形 潤子実務家教員子どもの主体性・学びに関する研究/ 生活科における砂遊びについての研究現場の先生方と子どもの学びや授業について一緒に悩み,考え,よりよいものを目指しています。仲間となって一緒に学びましょう。
森本  明研究者教員算数・数学の授業とカリキュラムの構成思考する愉しさを伝えたい。その実現には実践をふまえた教材や授業の研究が必要かつ重要だと考えています。