専攻の紹介

生涯スポーツクラス

~スポーツライフの実現と健康・福祉に貢献していきます~

lifesports_01 生涯スポーツクラスでは、生涯にわたるスポーツライフの実現と健康福祉に貢献する人材を育成します。地域と協力しながら人々の健康のサポートを行ったり、スポーツイベントを通して地域に活力を与えることのできる人材を育成します。もちろん中学・高校の保健体育教員の免許状を取得することができます。

特徴的な授業

運動処方

健康の維持・増進のための運動が盛んに行われています。しかし、運動の実施方法を間違えると健康の維持どころか健康を害することもあり、正しい運動の処方方法を身につけることはとても重要なことです。この授業では運動処方の理論と実際について実習を含めて学んでいきます。

スポーツ企画演習

この授業は、スポーツイベントを学生が企画し計画を立てて、プログラムやポスターの作成、参加者募集、予算獲得から報道機関への広報、そして実際のイベントを開催し終えるところまで全部やりきる授業です。実際のイベントを企画、実行することにより、その準備、運営の大変さが身にしみて分かります。でもその分、無事にイベントを成功させた達成感はハンパないっ!次々と問題が持ち上がっては解決していくので、実践力が身につくこと間違いなしの授業です。

ニュースポーツ

ニュースポーツとは年齢や性別、運動能力の壁を越えてみんなが一緒に楽しめる生涯スポーツの総称です。この授業では、フライングディスクやソフトバレーボール、ペタンクなど地域で良く実施されているニュースポーツを体験しその特徴などについて考える授業です。ルールはシンプルだけど奥深いニュースポーツの世界を体験できます。卒業後は学校や地域のスポーツイベントをするときに役立ちます。

卒業後の進路

地域のスポーツ指導者、インストラクター、中学・高校教員、スポーツマネジメント分野、健康増進産業 など

教員紹介

氏名研究内容
川本 和久

陸上競技、トレーニング構成論

白石 豊

スポーツの技術分析と指導法開発

杉浦 弘一

スポーツと健康の医科学

工藤 孝幾

運動学習に関する心理学的分析

小川 宏

体育・スポーツの意義と目的

中村 民雄

日本人のスポーツ受容と身体技法

安田 俊広

骨格筋の疲労と損傷のメカニズム

深倉 和明

サッカー競技力諸要素・指導法