大学院

教職教育専攻

学校現場で必要とされる教育方法、教育内容、教育理念の高次な統合を目指し、学校改革・授業改革に結びつけるための実践的研究を行い、高い専門性を持つ〈エキスパート教員〉の養成をめざします。

学校教育領域

学校を中心とした地域における教育システムの研究、教員の専門性向上のための研究、及び人間個体と集団の発達・成長を中心とした人間発達についての総合的な研究を行います。

カリキュラム開発領域

文化内容の伝達や再構成についての研究を基盤として、各校種・各教科・各領域の教育内容論や指導論など、カリキュラム実践及び開発の研究を行います。

教員紹介

氏名研究内容
荻路 貫司

欧米における教育思想と制度の歴史的研究

中田 スウラ

学習社会における生涯学習の展開と社会教育施設

松下 行則

子どもの価値形成を支援する道徳授業方法の研究

谷 雅泰

明治前期の地方教育行政に関する研究

阿内 春生

市町村独自の教育政策をめぐる政治過程の研究

坂本篤史

授業研究における教師の学習過程の研究

高橋 純一

障害児教育制度の調査研究、障害児における教育評価研究

鶴巻 正子

障害児心理学・特別支援教育、発達障害児の読字・書字への支援

内田 千代子

引きこもり、自殺、いじめと発達障害、不安障害等の精神医学的研究・学校精神保健

大宮 勇雄

保育(幼児教育)の質についての研究

白石 昌子

保育における教育内容・方法に関する研究

原野 明子

幼児の仲間関係に関する研究

飛田 操

集団による問題解決と創造性

住吉 チカ

統合失調症における認知機能障害

高谷 理恵子

ヒトの初期運動発達におけるU字型現象

富永 美佐子

青年期の進路発達とその支援

五十嵐 敦

働く人々のメンタルヘルスに関する調査研究

木暮 照正

記憶機能の個人差に関する研究

佐久間 康之

英語の文字及び音声言語情報処理に関する認知発達段階の特徴と指導

高木 修一

英語教育学(英語リーディング・英語テスティング)

佐藤 佐敏

国語科教育学・学習指導論

渡邊 州

実践的な国語科教育法の研究

栗原 秀幸

数学理解についての認知的な研究

森本 明

算数・数学の実証的授業改善研究

西内 裕一

シティズンシップ教育の方法論

鵜沼 秀雅

小学校社会科教育

平中 宏典

ICTを活用した理科教育の手法・教材開発に関する研究
地球惑星科学に関わる身近な自然の教材化に関する研究

野崎 修司

実践的な理科教育の研究

浜島 京子

子どもの家庭生活認識及び実践力を高める家庭科教育の検討

角間 陽子

中学校・高校の生活経営分野を中心とした家庭科の学習指導や評価に関する研究

杉田 政夫

音楽教育に関する歴史的、哲学的研究

嶋 英治

音楽科教育における「知覚・感受」を基にした指導法の研究

天形 健

美術教育における基礎基本と指導法の研究

三浦 浩喜

小中学校における美術教育の実践研究

森 知高

体育の教育内容の研究

菅家 礼子

質の高い体育授業